食物アレルギーっ子のママパパ交流会開催~戸塚区地域子育て支援拠点 とっとの芽にて~

2019年10月3日、 横浜市戸塚区地域子育て支援拠点、とっとの芽にて、
はじめて食物アレルギーっこのママパパ交流会を開かせていただきました。

参加されたママたちは9組。

お子様の年齢も、0歳~5歳と幅広く、
みなさんたくさんの悩みを抱えてのご参加となりました

グループに分かれていただき、ブレインストーミング形式で、
みなさんの悩みをどんどん書き出していただくことにしました。

ブレーンストーミングのよいところは、書き出す作業は一人で考えて行うので、
まわりに流されずにご自分を見直せることです。

さらに、グルーピング作業をすることで、ママたちに話忘れが出たり、
私たち主催側もママたちの悩みの聞き漏れがない点もよいところ!

グループ化したものがみなさんの前に出そろうと、参加されたママたちの刺激になります。

グループで代表のママに発表していただきました。

ちゃんと前を向いて、みなさん真剣に聞いておられました。

模造紙に出てくる内容は、少ないグループでまとまるかなと思っていたのですが、
こちらが想像していたよりも多岐に悩みがありました。

やはり、交流会としてはお子様の年齢も幅広く、
深い悩みをママたちがたくさん抱えておられる実情がわかったので、
次回以降、これらをどのようにして参加されたママたちと共有していくのか、
私たち、よこはまアレルギーラボの課題です。

ご参加くださったママたち、本当にありがとうございました!

次回は、2020年2月12日、10時半より、同じくとっとの芽にて開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です