親子クッキングイベント~横浜市初音丘幼稚園にて初のオンライン開催~


2020年6月13日、よこはまアレルギーラボとして4回目のイベントは、初のオンライン開催となりました。

今回は、横浜市保土ヶ谷区にあります「初音丘幼稚園」「認可保育所ピッコリーノ」に通われているご家族様向けに、『ZOOM』を活用したオンラインでの親子料理イベントを開催いたしました。


当日の様子を動画で撮影しましたので、ご覧ください。




オンラインでのイベント開催という初の試みで、無事に行うことができるか心配な部分はありましたが、大きな事故も無く、終了させることができました。



今回使用した材料の中には、よこはまアレルギーラボ副代表、工藤さんが代表を務める昭和建設(株)の屋上で育てられたハチの蜜『WANEY』を使用。



オンライン30分の撮影と言っても、短いようですが準備をすることはたくさんありました。

幼稚園の先生方、ラボメンバーみなで手探りの中、画面越しのご家族を気にしながら奮闘します。



ほとんどのお子様たちは、自分でホイッパーやハンディブレンダーを持って、どんどん混ぜ混ぜしていました。
今回は、保育所の1歳~2歳のお子様たちも参加していますので、そのくらいの小さなお子様たちが自分からお菓子作りに参加している様子を見ていると、思わず胸がじーんとしてしまいます。

こどもってすごいんだな、こうやって成長していくんだなと。

食育、という言葉が使われて久しいですが、料理をすることの何が大切なのか、どれほどすごいことなのか、この日は私たちがお子様たちから教えてもらいました。



これからも、親子クッキングイベントを通じて、食物アレルギーのことや、お食事の大切さ、お料理の楽しさなどをお伝えできればと思っております。

ご参加いただきました皆様、そして初音ヶ丘幼稚園ピッコリーノの皆様、本当にありがとうございました!!


学校法人 初音丘学園 初音丘幼稚園のHP、地域での活動報告はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です